提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


農業のポータルサイト みんなの農業広場

MENU

トピックス



令和2年度6次産業化総合調査結果

2022年04月01日

農林水産省は、「令和2年度6次産業化総合調査結果」を公表。


●全国の農業生産関連事業による年間総販売金額は2兆329億円で、前年度に比べ2.1%減少した。
業態別にみると、農産物直売所は1兆535億円で前年度並み、農産加工は9,187億円で前年度に比べ3.0%減少した。年間総販売金額に占める業態別の割合をみると、農産物直売所が最も高く全体の5割以上を占め、次位の農産加工と合わせるとほぼ10割を占めている。


●全国の農業経営体による農産物の直接販売における年間販売金額は2兆8,775億円で、前年度に比べ3.6%減少した。
販売先別にみると、卸売市場が1兆401億円で最も多く、次いで小売業が6,904億円となっている。


詳細はこちらから