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食品流通段階別価格形成調査(青果物調査)(平成29年度)

2019年4月11日

●生産者の出荷先別販売金額割合(青果物全体)
生産者の青果物全体の出荷先別販売金額割合をみると、集出荷団体(農協等)が71.0%と最も多く、次いで卸売市場が11.8%で、この2出荷先で全体の約8割を占めている。


●青果物(調査対象16品目)の小売価格に占める各流通経費等の割合
流通段階別経費等を基に青果物(調査対象16品目)の小売価格に占める生産者受取価格及び流通経費の割合を試算すると、それぞれ47.5%、52.5%となった。


●生産者の出荷先別の受取価格等(調査対象16品目)
生産者が集出荷団体に販売した価格(集出荷段階調査の生産者受取価格)を基に、生産者の出荷先別の生産者受取価格及び流通経費の割合を試算すると、消費者に直接販売した場合は生産者受取価格が1万1,761円(小売価格に占める割合が80.1%)、小売業に販売した場合は1万3,982円(同77.5)となった。


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