MENU
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2010年10月 8日
NO RICE NO LIFE!!
山田早織
米が好きです。
最近日本人の米離れで米の価格が下落していると、ニュースでやっていました。
私は米派。
学生のときも朝ごはんは米だった。おかずはウインナーだけでも目玉焼きだけでもいいから、とにかく米!! 他の姉弟はパンだったから、母はさぞ面倒だっただろう。
私の身体は恐ろしく燃費が悪く、パンだとお昼ご飯までもたなくて、授業中にお腹が合唱をはじめてしまう。
子どものころは、白いご飯だけでは食べられなかった。
おかずとご飯とのコラボレーションなぞ、とうてい理解できず、いつもご飯だけが残ってしまった。だから、ふりかけやねこまんまで食べるのだ。
県民の特徴を紹介するテレビ番組で、静岡県民が大好きだと紹介されたことがある「さくらご飯」は、そんな幼い私でもご飯がススム、素敵メニューだった。(いまでも大好き! よく作ります)
餃子には?!ビール??・・・いやいや、白いご飯でしょう!!
(昨日わが家は餃子だった)
さて、実家は田んぼを持っていて、米をつくっています。
30キロの袋に入った玄米を精米して、みんなで消費しています。離れたところにすむ姉一家もそのお米を食べています。
一流の米どころにはかないませんが、おいしいお米だと思います。
外食するとお米の味が気になるときがあるほど。
そういえば米好きになったのは、家でお米を作り始めてからかも・・・
私はパスタやラーメン、パンも大好きですが、家で食べる夕飯はほとんど米です。ご飯じゃないと夜中にお腹がすく・・・(笑)
寝る前、どーーーしても卵かけご飯が食べたくてたまらなくなるとき、ありませんか?? 私はあります。
焼そばを食べると、ご飯を食べたくなりませんか?? 私はなります。
ご飯ってすばらしいですね~♪
そんなわが家の米に、この夏、事件が!
今年の夏は暑かったですよね。
実家の台所もとても暑く、そこに保管されていた米に虫が大発生!!
実家からちょうだいしてきた米の中に、明らかに動くものが! 小さいけど、白くてみよーんみよーんって動くやつ。
う、うじむし??
思わずうじむし画像を検索。一致するものがいるか調べたがわからず。
結局ナニモノなのかわからないまま、米をとぐたびに恐怖を味わうはめになる。
まさに「おぞぞ~」な世界。
しかもお米もおいしくない。でも捨てるわけにもいかない。
おぞおぞしながら、なんとか食べきったこのお米。
新しく精米したお米に戻ったとき、その味に改めて感動しました。
当たり前だと思っていたその味は全然当たり前ではなく、本当に幸せな味がしました。
時々玄米を食べると、白いご飯(俗に言う銀シャリ?)は、すごくおいしく感じますよね。
わが家もそれを取り入れようと思います。
いつもおいしいお米を食べられることに感謝するために・・・
※米の虫大発生の後、今度は小さなガのような虫が大発生!!
天井にたくさんとまって、部屋の中をぶんぶん飛んでいます。
普段は虫が入る場所ではないのですが・・・因果関係はあるのかな?!
いくら駆除しても翌日にはまた大発生・・・うなされる。だれか教えてください。
(事務局注)
米の虫は、後日「ノシメマダラメイガ」であることが確認されました!
静岡県浜松市出身。フランス料理店に勤務後、23歳で起業した(有)しあわせ家族代表取締役、園芸福祉士。培養土、花苗・野菜苗の販売のほか、庭づくりや商店のディスプレー、野菜の宅配など、関心とニーズのある分野に事業とボランティアを展開中。