MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

「みどりの食料システム戦略」技術カタログ紹介:有機質資材の肥効見える化アプリのご紹介

2022.06.28


 堆肥などの有機質資材を使用するとき、肥料効果(肥効)がどのくらいあるのか悩まれたことはありませんか?

 そんな皆さまへ、今回は、「有機質資材の肥効見える化アプリ」についてご紹介します。
 有機質資材は、有機・減肥栽培や土壌への炭素蓄積にとって不可欠ですが、肥効の見積もりが難しいことが欠点です。しかし、本アプリを利用し資材の種類や施用時期など簡単な情報を入力するだけで、誰でも窒素肥効を予測できるようになります。また、地温が異なる夏作、冬作など野菜類の多様な作型に対応しています。
 肥効の見える化により、有機質資材の利用が容易になり、本アプリは化学肥料の使用低減にもつながります。

 「みどりの食料システム戦略」技術カタログ紹介では、温室効果ガス削減や環境負荷低減につながる農業技術を毎月紹介しています。
 また、今回紹介した技術をはじめ、「みどりの食料システム戦略」技術カタログでは167の技術を掲載しています。栽培暦の見直しなど、より持続性の高い農法への転換に向けた取組の一つとして、技術の導入をぜひご検討ください!


情報元

農林水産省


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。