MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

【リニューアル!】国際水準GAPのオンライン学習ツール

2022.06.21


この度、国際水準GAPガイドラインの策定を受け、これからGAP※に取り組む皆さまに向け、GAPの基本を学べる学習ツール「これから始めるGAP」をリニューアルしました。
GAPを実践し、御自身の経営を見直すとともに、持続可能な農業を実現していきませんか。

※GAP: 農業生産の各工程の実施、記録、点検及び評価を行うことによる持続的な改善活動であり、農業経営の改善や効率化、持続可能な生産活動を実現する取組です。

<参考>
農林水産省は、今年の3月に「我が国における国際水準GAPの推進方策」及び国際水準GAPガイドラインを策定しました。「我が国における国際水準GAPの推進方策」では、農業者自らがSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)に貢献できることを理解し、これを実需者・消費者にも広く発信していくこと、また、国際水準GAPガイドラインの策定により我が国共通の取組基準を明確にし、国と都道府県が一体となって国際水準GAPを進めていくことを基本方針としています。


情報元

農林水産省


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。