MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

令和6年度の農作業安全対策(中国四国「+(プラス)安全min」Vol.3-01より)

2024.03.27


中国四国農政局では、中国四国「+(プラス)安全min」を作成し、農作業安全のための情報発信を強化しています。

中国四国「+(プラス)安全min」は、令和4年3月から中国四国地域管内の農作業事故の状況、事故防止のための対策等の情報を掲載し、月1回の頻度で発行していきます。農業者の皆様が、日々の農作業の中でご注意いただく内容などを広く紹介しています。
「min」はminutes(わずかな時間)の略で、研修とまで言えなくとも、少しの間だけでも時間を割いて農作業安全の話題に触れることです。

農作業死亡事故のうち、農業機械による事故が最も多く、そのうち半数を「機械の転落・転倒」が占めています。令和6年度の農作業安全対策は、「学ぼう!正しい安全知識~機械作業の安全対策と熱中症の予防策~」をテーマに、農作業安全に関する研修の実施強化を図ります。


情報元

中国四国農政局


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。