MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

【今夏も暑い!!】猛暑に備え農業共済へご加入を!!

2024.02.22


◆今年の夏も厳しい暑さが予想されます!

 令和6年2月20日に気象庁より発表された暖候期予報によると、今年の夏(6月~8月)はエルニーニョ現象の影響等により、全国的に気温が高くなる見込みです。
 猛暑による高温被害等に備えて農業共済に加入しましょう!

 ◆水稲では水稲共済品質方式への加入がおすすめです!
 品質方式は、米の収穫量の減少だけでなく、等級が落ちた場合も含めて、生産金額が一定金額減少した場合にその減少分が補償されます。
 万一の災害リスクに備え、水稲共済品質方式に加入しましょう!

 令和6年産の水稲共済の加入申込はすでに始まっています。
 加入の申込みは、田植え期(直播をする場合は発芽期)までに加入申込書を提出することが必要です。
 加入申込期限は、各農業共済組合によって異なりますので、お近くの農業共済組合にご確認ください。
 
 詳しく知りたい方は、以下のリンクをご覧いただくか、お近くの農業共済組合へお問合せください。


情報元

農林水産省


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。