MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

BUZZMAFF【駆け抜けて関東】第4話「バレンタイン♡みかん大福夢物語」公開中!

2024.02.13


関東農政局から、料理初心者の若手トリオによる、クッキングチャンネルが始動しました!
簡単・美味しい・楽しいレシピでフードロス削減!今後の成長に乞うご期待!!

□チャンネル名:駆け抜けて関東
□第4話:バレンタイン♡みかん大福夢物語
□概要
冬と言えばみかんとお餅。こたつの上で佇んでいる。
「和風スイーツはいかが?」そんな声がどこからか聞こえてきたのである。

【材料】(3個分)
・みかん    3個 
・切り餅    3個
・水      大さじ3 
・白あん    適量
・グラニュー糖 お好みの量 
・片栗粉    適量

【作り方】
①切り餅、水、グラニュー糖を耐熱のボウルに入れレンジで加熱する(目安1分30秒)
➁まとまるまでゴムべらなどで混ぜ合わせる。
③みかんの皮をむき、筋はできるだけ取り除く。
④みかんを白あんで包んだあと、片栗粉をまぶしておいた餅で包む。
⑤タコ糸などで半分に切って完成。

今回使用した静岡県産の「三ヶ日みかん」はまさに今が旬の甘くてジューシーなみかんです!
そのまま食べてももちろん美味しいですが、余った餅と組み合わせて手軽にフルーツ大福を作ることが出来ます!
口当たりまろやかな和紅茶は、どんな和菓子とも相性がよくおすすめです。 撮影後におかわりするくらい3人のお気に入り紅茶です ♩

是非ご視聴ください!


情報元

関東農政局


関連記事

BUZZMAFF【駆け抜けて関東】第3話後編ついに公開!正解発表も!!


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。