MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

収入保険に加入して良かった!保険金を受け取った方の声をご紹介(千葉県 野菜生産法人)

2023.12.01


◆個人経営の農業者の収入保険加入申し込みは12月末まで!お早めにお近くのNOSAIまで!

今回は、収入保険に加入し、保険金を受け取った方の「助かった!」という声をご紹介します。

千葉県でブロッコリーやキャベツなどを栽培する(株)八街産直会は、令和4年から収入保険に加入されています。

「加入初年である令和4年は野菜価格の低迷や作物の病気、外国人実習生の新型コロナウイルスのクラスター感染などの原因で、計画的収穫が不可能となり減収し、保険金を受け取りました。初めての保険金は適切な補償額で支払いも早く本当に助かりました。」と話されています。

「多品目の野菜を時期をずらして栽培し危険分散を図っていますが、天災が一番怖いですね。多くの従業員を抱え法人経営をしているため、オールリスクに対応した収入保険は必須だと考え加入しています。」とのことです。

収入保険の新規の加入申請の受付は
・個人農業者の場合、12月末まで
・法人の場合、事業年度の開始前まで
となっています。加入を迷っている方も、地域によっては地方公共団体が実施する保険料等補助がある場合がありますので、ぜひお近くのNOSAI団体までご相談ください。


情報元

農林水産省


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。