MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

【<自然災害へ備える>農業版BCP(事業継続計画)の作成者の声をご紹介します!】

2023.09.26


皆さん、農業版BCP(事業継続計画)は既に作成されましたか?

 「聞いたことはあるけど何なの?役に立つのかな?」と思われている方のために、実際に農業版BCPを作成された方の声をご紹介します!

 今回お話を伺ったのは、山形県最上郡舟形町の叶内栄一(かなうちえいいち)さんです。
 叶内さんは、補助事業採択時のポイント加算項目となっていたことから農業版BCPについて知り、ご自身も過去に水害を経験したため、策定されました。
 農業版BCPについて、叶内さんは「家族や雇用者との間では今まで漠然としていたリスク管理の取組が、BCPを策定することで、災害時の連絡体制や避難場所、日頃から準備すべき備品等の確保について、より明確かつ具体的なものとなりました。近年も全国で突発的な自然災害が相次いで発生しているため、一度BCPを策定したことで漫然とせず、改善点があれば日頃から見直しを行っていきたいと思います。」と話されています。

 農業版BCPを作成することで、ご自身が現在取り組んでいる災害への備えを改めて確認できるとともに、平常時の経営の見直しにもつながります。また、BCPの作成を機に、有事に必要なものについてあらかじめリスト化をしておくことや、調達元をある程度定めておくことで、慌てずに行動を起こせます。すでに備わっている経験を見える化し、災害等に備えておきましょう!

 農林水産省のホームページにチェックリストを用意しています。まずは、皆さんもぜひ一度、チェックしてみてください!


情報元

農林水産省


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。