MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

コンバインの事故に注意!

2023.09.11


< 7月に発生した農作業死傷事故:29件>
うち農業機械作業に係るもの:13件

〇 7月は12件の死亡事故を含む29件の死傷事故が報告されました。
死亡事故のうち5件は乗用型トラクターによるもので、乗用草刈機で果樹(枝)との間に挟まれた死亡事故も2件報告されています。

〇 また、熱中症による死亡事故が4件報告されました。9月も全国的に例年よりも暑くなることが想定されています。厳しい暑さが予想される日は、作業を中止するか、作業する時間帯を早朝に変更するなど、リスクを軽減する具体的な方法を実践しましょう。

< 9月のワンポイント>
○ 例年、9月はコンバインによる事故が多く発生しています。

○ 特に注意したいのが、路肩の踏み外しと後進で補助作業者をひいてしまう事故です。コンバインは運転者から見えない死角が多い機械です。通行前に作業道をチェックすること、コンバイン動作前にホーンや声で合図することを実践しましょう。

〇 また、チェーンへの巻き込まれ事故を避けるため、稲わらが詰まったときはエンジンを止めること、手こぎ作業では軍手を付けないことを守ってください。

〇 日暮れ時刻が日に日に早くなりますが、「予定した作業を今日中に終わらせよう」という焦りがヒヤリ・ハット、さらには重大事故を招きます。

常に心は冷静に。 安全作業の基本を徹底しましょう


情報元

農林水産省


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。