MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

「みどり戦略」に関する出前授業を開催しました!(関東農政局茨城県拠点)

2023.08.18


 茨城県拠点では、水戸農業高校 農業科の生徒(2年生)を対象に、「みどり戦略」の説明や、職業として農業の魅力、農業の可能性についての講義やフィールドワークを通して学び、農業への関心を更に高めてもらうため、出前授業を開催しました。
 出前授業には29名の生徒が参加し、専門家による「みどり戦略」と「J-クレジット制度」の講義のほか、もみ殻燻炭の畑施用のすき込み実習を行いました。今後、生徒は圃場に常陸秋そばの種を蒔き、生育状況や収穫量を観察していく予定です。
 
 当日は天候が心配されましたが、無事に実施することができました。生徒の皆さま、先生の皆さま、お疲れさまでした。

■「心に響いた担任 池田先生の言葉(抜粋)」関東農政局茨城県拠点
 100年先、300年先、1000年先まで炭は土の中に固定されます。君たちの子供や孫たちが困らないために僕たちは今日、凄く良いことを一つやりました。この価値観をちゃんと共有していつまでも幸せな地球、素敵な地球にするために僕たち一人一人が努力していかなければなりません。


情報元

関東農政局茨城県拠点


関連記事


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。