MAFFアプリ情報|みんなの農業広場 モバイル版

農業のポータルサイト みんなの農業広場

「みどりの食料システム戦略」技術カタログ紹介:ペレット肥料散布機付き除草機のご紹介

2022.08.25


 農林水産省は、食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立をイノベーションで実現する「みどりの食料システム戦略」を策定しました。
 この戦略の実現のため、現場への普及が期待される技術を毎月ご紹介していきます!

 今回は、マフちょくで掲載希望がよせられた内容を踏まえて、「ペレット肥料散布機付き除草機」についてご紹介します。
 水稲の有機栽培は、除草や有機質肥料の散布に多くの労力を要します。
 そこでご紹介するのが、肥料散布機付き除草機です。
 本除草機は、除草と同時に施肥もできるため、肥料散布と除草を合わせた作業時間を1.5時間/10a程度に短縮できます(慣行法では10aあたり、除草に12時間、肥料散布に2時間必要)。
 
 今回紹介した技術をはじめ、「みどりの食料システム戦略」技術カタログでは167の技術を掲載しています。栽培暦の見直しなど、より持続性の高い農法への転換に向けた取組の一つとして、技術の導入をぜひご検討ください!


情報元

農林水産省


関連記事

「みどりの食料システム戦略」技術カタログ紹介:“<w天>防除体系”天敵が主役の新しい果樹のハダニ防除技術のご紹介


この記事は、農林水産省政策情報APIを利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。