カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

「しもつかれ」を魅力的に!

2021.01.29

こんにちは!
栃木県は2月7日までコロナの緊急事態措置により移動制限がとられています。

感染者が毎日数十人じわじわと増えており、不安が募っていきますが、家から一歩も出ないことは無理なので、免疫力が下がらないよう、いつもよりバランスの良い食事を心がけ、体を温めて、しっかりと予防対策をするしかないですね!


さて、栃木県の郷土料理「しもつかれ」。
ネットでは閲覧注意などとも言われていますが、栄養価も高く、縁起ものとしてお供えされる食べ物です。
ご覧の通り、見た目が地味です。


maeda_582_3.jpg  maeda_582_2.jpg


しかし! この栃木県のソウルフードにもっと光を当てようと活動しているグループがありました。


「しもつかれブランド会議」


本当は価値あるものなのだから、もっと多くの人に知ってもらおう! ということで、活動されているグループ。
見た目が地味ならば、見せ方を工夫して目を惹くように! 現代の若者たちの目に留まるように! 見た目が悪いから仕方ない、ではなく、どうしたらもっと魅力が伝わるのかを考える活動。すばらしいですよね。主催者の考え方に共感し、私も仲間に入れていただきました。


「しもつかれ」すでにご存知の方は楽しみに、ご存知ない方はこの機会に知っていただき、栃木県を身近に感じていただけたら幸いです(^^)近々イベントも行われますので、ご紹介いたしますね!


maeda_582_1.jpg


この「しもつかれ」本来は初午の日に無病息災を祈って食べるもの。今年の初午は2月3日です。
スーパーで「しもつかれ」を見かけたら、ぜひ購入し食べてみてくださいね!

このページの先頭へ