カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

迷えるブログ投稿(*^-^*)

2019.07.29

こんにちは(*^-^*)
7月24日から続々と梅雨明け宣言!
関東も7月中には梅雨明けしそうです(*^-^*)


maeda_563_01.jpg


昨年は梅雨明けが早すぎて、今後はどうなってしまうのだろうと心配をしていましたが、逆に今年は遅いですね。
ちなみに平年なみの基準、ご存知でしたか?
以下のサイトに記載されています。
昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):関東甲信気象庁(気象庁HP)


「平年」は、平成22年(2010年)までの過去30年の平均(入り・明けを特定しなかった年は除外)の日付のこと。
驚いたのは、明けを特定できなかった年もあったということ!
あいまいなまま明けてしまった1993年。私は24歳でしたが、全く記憶にございませんでした。


さて今回、平年並みという言葉を書いて、平年の基準って何やねん?(いきなり関西弁(*^-^*))
何気なく使っていたけれど基準はあるのかな? ということからネットで調べて知ることができました。


今の世の中、本当に便利です。
辞書を片手に、という時代は終わってしまったのですよね。
辞書はたいてい1冊しか持っていない方がほとんどだったかと思いますが、ネットでは多くの方の解釈を知ることができます。
すごーく便利ですが、情報が多すぎで、かえってどれを信じてよいのか分からなくなってしまうときがあります。
便利になって良い面もありますが、やはりマイナス面もありますよね~。


とにかく流されないように、自分の基準をしっかり持つことが大切だなーと、「平年」という言葉一つで30分もネットサーフィンをしながら思いました(*^-^*)


今日もお読みいただきありがとうございました♪

このページの先頭へ