カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

あなたの「令和」はどんな時代になる?

2019.05. 7

こんにちは!
日本が初体験の大型10連休、いかが過ごされましたか?
年号が令和に変わってから第一号ブログです(*^-^*)
どうぞよろしくお願いいたします。


maeda_557_1.jpg


平成になってからの31年間で、世の中がすっかり変わりましたね。
農業のスタイルやイメージもずいぶん変わりました。
特に身だしなみを整える農業女性が増えましたね(←ウレシイ(*^-^*))


私の31年前の農業女性のイメージは、柄のついた割烹着を着て手ぬぐいのほっかむり。お出かけも家族や隣近所に気をつかい、自分というものを出さないというか出せない。命を育む大切な職業だとは分かっていても、魅力的な職業とは思えませんでした(ごめんなさい。でも本音です)


でも今はまったく違いますよね! 田舎に住んでいても、素敵な農家の女性がたくさんいらっしゃいます(*^-^*)
髪も染めるし、服もカラフル! 自分の意見もどんどん発信できて、可能性が広がっています。なんて自由なのでしょう。


このままいくと農業も近い将来、畑に出ず、スーツを着て室内でパソコンで作業。日焼けなんてしなくなって、農家のイメージが日焼けして真っ黒から、色白に、なんて(笑)! 冗談じゃなくなっちゃうかも?
AIやロボットが急速に普及しそうな「令和」。農業はよりスマートになりそうですね。


自分は5年後、どんなスマート農業人になるのか。
今月は思いっきり妄想を膨らませて楽しもうと思っています(*^-^*)
ルン♪

このページの先頭へ