カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

コツコツやろう!

2019.04. 8

こんにちは!


大田原では、先週は雪がちらついたり、かと思えば暖かくなってみたり、、、
寒暖の差が激しいと体がついていけず、自律神経も乱れがちになるようです。
自律神経が乱れると、精神的にも不安定になりやすいので、気分が落ち込んだら「気温のせい」にしてやりすごしています。
40代以降になると、男女ともに気持ちが落ちやすくなるそうですので、何かのせいにしたり、「そんなもんだ」ととらえて、明るく生きたいものですね!


さて、今日は私の体験談をお話しします。
これは、大田原市で無農薬に取り組んでいる古谷農産さんの皮付きハトムギ。
皮付きハトムギは珍しいです。


maeda_554_1.jpg


私は数年前から、首に小さなポツポツができはじめ、最近は額にまでできるようになってしまいました。
汗をかくとかゆいので皮膚科に行ったのですが、そこでヨクイニンという漢方薬を処方してもらいました。
ヨクイニンってハトムギのこと。
飲みはじめたらかゆみが消えて、いぼが小さくなってきたのです!!


ハトムギは昔からイボに効くと言われているけど、やっぱりいいのだわー。
でも薬ではなく、食べ物からとりたいな。
そこで、農業仲間の古谷農産さんからハトムギを購入して、ごはんに混ぜて食べるようにしました。


約5カ月たって、顔を洗っているときに、「なんだかツルツルするなー、何かしたっけ?」
すっかり忘れていたけれど、ハトムギ食べてた!
一度に大量に、ではなくて、毎日少しずつのコツコツが体を作っていることを実感。
「今」は過去のコツコツの結果です。
コツコツってすごい!


お読みいただきありがとうございましたー。

このページの先頭へ