カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

90才現役バリバリをめざします(^^)

2019.03.28

こんにちは!


maeda_552_1.jpgもう何度も書いておりますが(^^)、私は今月50才になります!
人生100年時代と言われておりますが、私の母が生まれた年から平成29年までの平均寿命表を見つけました。


こちらです


終戦直後は、男性が50.06才で、女性が53.96才。
昭和22年から23年にかけて、一気に5才以上のびているのは戦争の影響かもしれませんが、その後はジワジワと更新を続け、平成29年には男性が約30才、女性が約34才寿命が伸びました。
健康で活動できる時間は3割ほど減ってしまうかも知れませんが、それでも20年くらいは活動できるはず!


よく聞くのが、「10000時間勉強するとプロの域になる」ですが、一日3時間毎日勉強すると、約10年で10000時間となります。
おおおー、それでもまだ10年活躍できますねー。


10年を待たなくても、勉強しながらお仕事しても良いかもしれません。
50代を過ぎると、たいていの方が自分の得意な部分、苦手な部分がなんとなく分かってくるのでは?
若い世代の時にやってみたかったこと。専門的に勉強を始めるのも楽しそうですね!


また、寿命が長くなったということは、経験が蓄積されていくということで、それが誰かのお役に立てる機会が増える!
ますます良いものが生まれそうです!


こんなことを考えると、楽しくて楽しくて。
寿命ギリギリまでがんばりたい!
それには、体が資本!
ということで、90才現役バリバリおばあちゃんをめざして、朝晩、歯磨きしながらのスクワットとストレッチ、ヒップアップ体操を欠かさない私です!

このページの先頭へ