カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

私は私よ!

2019.01.21

こんにちは。
寒さが本番になってきましたね~。


さて、この写真に写っている野菜、おわかりでしょうか?


maeda_543_1.jpg





そう、ブロッコリー。アブラナ科アブラナ属の緑黄色野菜です(*^-^*)。


ブロッコリーの緑色のモコモコしている部分は、すべて花の蕾。
和名ではメハナヤサイ(芽花野菜)というそうです。
だから、収穫しないでいると、このように、すべて花が咲きます(*^-^*)。
菜の花を小さくしたような、黄色くてかわいい花です。
私はこの姿がとても好きで、毎年楽しみにしています。


なぜって?
こんなブロッコリー、知っている人は少ないでしょう。
だから、「ブロッコリーの意外な一面を知っているよ!」的な優越感があるからです(*^-^*)


ちなみに、一般的に、おいしいブロッコリーの見分け方として、「花蕾がしっかり詰まったもの」と言われていることが多いですが、個人的には、花が咲く前にプクっと膨らんだ時に収穫して食べるのが最高です! とても甘いのです(*^-^*)
花蕾がしっかりと詰まっているものは、その甘さが楽しめません。
20年以上ブロッコリーを畑から直接収穫して、食べてきたからこそ分かったことです(*^-^*)


私の舌は一般的ではないのかもしれませんが、私は私! で行こうと思います!
応援よろしくお願いいたしますm(__)m

このページの先頭へ