カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

農業はご長寿職業(*^-^*)

2019.01.15

こんにちは。
お正月気分もすっかり抜けましたね。


今年の計画を見直したり、仕事のペースを取り戻すのに、しばらく本を読んでいませんでしたが、今年に入って初めて本を読みました。


maeda_542_1.jpg


私は今年50才。「老後」という言葉が頭をよぎり始めました
(私は100歳まで生きる! と決めているので(笑)、まだまだこれから、と思ってはおりますが、バリバリ働けるのはあと30年くらいなのかな? と考えると備えが必要と思いまして、、、)


という理由から、少しでも良い情報を持ち、安心して楽しく老後を生きたいと思って選んだ本です。
たとえ少額でも、長い間の積み重ねはとても大きいですからね(*^-^*)
この本の最終章に農業のことが書いてありました。


「農業を軽んじてはいけない!」というタイトル。


おおおっ!
荻原先生、分かっていらっしゃる!!


そこには、農家の男性の方が、平均8年も長生きするというデータがある、ということが書いてありました。
さらに(*^-^*)、自営農業者は、農業以外の人に比べて医療費の出費が3割程度少ないということも!


すごいぞ農業 (^^)/


自然は人間の寿命も伸ばしてしまうのですから、すごいパワーがあるのですね!
それもあるし、自然の中にいると、少々嫌なことがあってストレスを感じても、
「まぁ いいっかー」と思えてしまうところがありますよね。


maeda_542_2.jpg


そんなところも長生きに繋がっているのかもしれません。
体も丈夫になるし、医療費も抑えられる農業は、携わっている側として、そこまで意識したことはありませんでしたが、
すばらしい職業なのですね。
魅力再発見!でした。
農業バンザイ (^^)/

このページの先頭へ