カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最近のエントリー

アーカイブ

栃木県大田原市にある前田牧場の毎日をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

なんちゃってスクワットで老化防止!

2018.09.13

こんにちは!
そろそろ稲刈りが始まる次期ですね。
今年もおいしいお米がとれますように!


年齢による体の衰え感じたことはありますか?
私は先月、初めての足腰の衰えを初体験しました。


事務作業を3時間行い、椅子から立ち上がろうとしたら、
膝が痛くて立てない・・・膝が伸びない・・・・
昨日までは何ともなかったのに。
なにこれ? どうしちゃったの私の膝!


maeda_529_1.jpg


あわててネットで調べると、筋肉の衰えという老化現象だということが分かりました。
これからますます衰えていくのだぁ~、と、ちょっぴり悲観的になってしまいましたが、
悲観的になっても膝の痛みは治りませんので、毎日スクワットをすることにしました。


ただ、「毎日スクワットをするぞ!」と意気込み、1度につらい姿勢で何十回も行うのは、継続しないのは目に見えていますの。
そこで、トイレに行くたびに10回だけ無理のないスクワットをすることにしました。
毎日必ずトイレには行くし、10回ならばすぐ終わってしまいます。
1回くらい忘れても、1日にトイレは3回以上は行きますので、毎日20回くらいはできそうだ、という訳です。


本来ならば正しいスクワットのやり方もあると思いますが、細かいルールは、私には 無!理!
ゆるーい、なんちゃってスクワットですが、1か月続いています。


このゆるーい、なんちゃってスクワットでも、始めてから3日ほどで痛みがなくなったので安心してしまい、1週間くらいさぼってしまった時があるのですが、そうしたらまた痛くなった・・・
体は正直です!
こんなことがあってからは、毎日最低でも10回はするようにしています。
この、ゆるスクワットが歯磨きのように生活の一部になれたら、本格的なスクワットに近づけていこうと考えています。


年齢を重ねると、自分の体のメンテナンスも重要な仕事の一部となります。
ストイックなものはつらくて嫌になりますので、楽しんで続けられるよう、自分で工夫するのがいいですよね。
農業に定年はありませんので、いつまでも現役でいられるよう。
あっ! くれぐれも老害にならないように(笑)
アブナイ、アブナイ・・・

このページの先頭へ