カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

大分県宇佐市安心院(あじむ)の「宮田ファミリーぶどう園」からお伝えします。  ▼プロフィールはこちら

RSS

突然の秋

2025.10.24

今週、突然秋が訪れました。
最低気温も15度を下回り、急に冬支度が必要になってきました。


今年の夏は6月のカラ梅雨から猛暑続きで、この地方では珍しく台風が一度も来ず、渇水ギリギリの時もありました。
ぶどうにとっては水分過多になるよりも良く、糖度がアップして最高の出来でしたが、気候変動に対して段取りや対策が間に合わない、とてもハードな年でもありました。


とはいえ、ありがたいことに、収穫期終盤にもかかわらず、ほんとに状態のいいぶどうが多く、この時期でもぷりぷりです。
もう少し販売シーズンが続きそうですね。


grape_559_2.jpg


昨日は、薪ストーブの準備をしたらしく、店の裏ではガサガサ掃除や薪運び作業をしているようでした。


grape_559_1.jpg


ちなみに、薪は、ぶどうの木や防風林をリサイクルしています。
我が家も急いで、暖か仕様にしなければ、。
来週は、最低気温が一桁になる模様・・・。

このページの先頭へ