提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


農業のポータルサイト みんなの農業広場

MENU

商品お役立ち情報



(サカタのタネ)アスター『あずみXL』シリーズの種子を発売

2023年11月20日

サカタのタネは、大輪のポンポン咲きアスター『あずみXL』シリーズを開発し、種子を発売する。


sakata_2311azumiXL.jpg


●アスター『あずみXL』シリーズは、咲き進むと花がこんもりとした半球状になるポンポン咲きで、花径7~8cmになる大輪品種。
●真夏の栽培で問題となるフザリウムの耐病性品種で、お盆を中心とした7~9月の需要期に向け、露地での安定した生産が可能。
●従来品種と比べて草丈が取れやすく利用方法が広範なため、市場の評価も上がりやすく、試作した生産者から評価が高い。
●アスターは、日本では主に仏花として使われるが、ポンポン咲きのアスターは、色合いや花型が花束、アレンジメントなどにも合わせやすく、使用用途は仏花に留まらない。


サカタのタネでは、大輪で存在感のある『あずみXL』シリーズが多様な用途にも向くと考え、プロ向け・趣味園芸家向けの両面からアスターの新しい利用方法を提案する。


詳細はこちらから