カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

秋の暖簾

2025.10.30

秋の風物詩ということで、今年も干し柿を作ってみました。
富有や太秋などの甘柿も大変美味しいですが、渋柿を干したものも甘みがギュッと凝縮し、これまた美味です。


blog_carnation1306_2.jpg


今回干しているのは西条柿ですが、わが家には古い柿の木があり、品種がわからないものも複数あります。
祖父どころかそれ以前からちょこちょこと植えて、なんだかんだで10本ぐらいの柿の木が、家の周りに点在しています。


blog_carnation1306_1.jpg


そして、柿といえば、最近ニュースになっている、人里に降りてきているクマの被害が気になるところです。
淡路島にはクマが出没することは、今のところありませんが、北海道や東北地方を中心に、例年以上にクマによる被害が、ニュースや新聞などで取り沙汰されており、非常に痛ましい事例も発生しております。
よく言う自然との共生というフレーズですが、ある意味生存競争でもあるので、正直難しいところです。

このページの先頭へ