カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

リクエスト

2024.10. 2

下の子が「どうしても食べてみたい」ということで、ネットを利用して、沖縄から変わったフルーツを取り寄せてみました。

輪切りにした見た目から星型で、その名もスターフルーツです。
以前食べた時にはあまり印象に残らなかったのか、思い返してみても、いまいち味が思い出せません。
ただ、なんとなく食感がシャリシャリとしていた、ということだけは覚えていたのですが...


blog_carnation1259_1.jpg


さて、届いた姿を見てみると、たしかに星型と言って差し支えないでしょう。
色味はずいぶんと緑がかっていたので、食べ方の説明文を読んでみると、追熟させて、もう少し黄色がかった頃が食べ頃とのこと。青いうちは、サラダとしても食べれますよと書いてましたが...酢豚にパイナップルや、ポテトサラダにリンゴが入っているのが許せない僕としては、サラダとして果物を食べるという選択肢はありません。
ということで、まだ青いやろうなあと思いながら、1個だけ割って食べてみました。


うん、食感は、たしかにシャリシャリとした梨っぽいと言うか...
水分はたっぷりなのですが、なんとなく青臭いというか、若干皮に苦味を感じるような味わいで、あれほど熱烈にリクエストをしていた下の子も、半分ほどで手が進まなくなってしまいました。
残念無念。


それから数日、常温で追熟させると、黄色というよりオレンジがかった色になってきて、完全に食べ頃になったように思います。
見栄え的には、輪切りにして星形で食べるといいのでしょうが...。
真ん中に種がそれなりに入っているので、ネットで調べた、縦に割って棒状のような形で食べる方法で試してみました。


blog_carnation1259_2.jpg


相変わらず水分がたっぷりのシャリシャリ感。イメージとしては、20世紀なし?
ただ、そこまで風味として主張が強い果物ではないし、甘味も極端に強いものではないので、好き嫌いの別れるところでしょうか。
そういう意味でも、取り寄せて食べるよりは、やはり地元に行って、地元の雰囲気とともにいただくのが、一番おいしい果物かもしれません。
これはまあ、あくまで僕自身の感想なのですが...

このページの先頭へ