カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

今年は、、、

2024.06.28

この時期、僕の大好きな果物の一つが「びわ」です。


blog_carnation1246_1.jpg


淡路でも、びわは古くから栽培されています。
ただ、やはり生産者の高齢化などにより、産出量は徐々に減りつつあります。
それでも、古くからのびわ農家の方々が育てるびわは、技術もあるのでしょうが、やはり一味違った味わいです。


blog_carnation1246_2.jpg  blog_carnation1246_3.jpg


ただ、今年に関して言えば、(びわだけではないのですが)多くの果樹に影響を与える存在がいます。
それはカメムシです。
暖冬の影響か、カメムシの越冬が多いそうで、淡路のびわもずいぶん被害を受けています。
ていねいに袋掛けされたビワの袋を外してみると、大きくぷっくりと育った果樹に小さな跡が...そうなると、当然出荷には向きませんので、お裾わけというような形で近所の僕たちに回ってくるわけですが...生産者としては非常に悔しいでしょう。
いつもお願いしているびわ農家の方のところでも、今年はずいぶんと被害が多かったらしく、予定していた量の半分ほどしか出荷できなかったそうです。


異常気象自体の影響も大きいですが、こういった虫害などの二次的な不具合のほども徐々に大きくなっていると感じる今日この頃です。

このページの先頭へ