カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

風が吹けば桶屋が儲かる、、、

2023.09.28

とは違いますが、稲刈りが始まるとアレルギー持ちの僕の鼻がムズムズするっていうのとは別に、カーネーションに被害が出るんです。


わが家のカーネーションのハウスは田んぼに囲まれているので、周囲で稲刈りが始まると棲家を追われたバッタやら、カメムシやら、ツマグロヨコバイやら、蛾の類やら、アザミウマ類やらが飛び込んでくるんです。
なるべく防ぐために防虫ネットを展張したりしていますが、すべてを防ぐ事はなかなか難しいんですよね。


今日も今日とて飛び込んできたバッタが、もりもり食事の真っ最中でした。
写真撮ってみたんですが、後から見たらピントが全然あってなかった(汗)
見にくくてすみません。


blog_carnation1211_1.jpg


バッタにしても蛾の類の幼虫も、芽の先っぽからかじっていくんですよ、、、
当然このままだと売り物にならないので、摘芯するみたいに折り込んで脇芽を吹かせて伸ばす事で、なんとかリカバリーしたいところです。


blog_carnation1211_2.jpg


ただ、どうしても予定よりかなり開花に至るのが遅れるので、トータルの収量は減るんですよね、、、

このページの先頭へ