カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最新のエントリー

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

もう一年いけるか?

2022.06.22

二年切りした後のプランターを片付けていて思ったんですが......
これって、もう一年いけるんじゃなかろうか?
つまり三年切りです。


blog_carnation1153_1.jpg


根っこががっちりはっていて、片付けする時に手で引き抜くのは難しいので、ヘッジトリマーでバリバリと刈り飛ばしてやったんですよ。
で、しばらく刈り飛ばした茎葉を枯らして、かさを減らしてから運び出そうとしたわけです。
そうすると、茎の根元からワチャワチャと芽がふいていたんですよ。


blog_carnation1153_2.jpg


よくよく考えたら、去年二年切りするために、一度刈り込んでから芽をふかせました。
刈り込みの高さは違いますが、やっていることは同じです。


ちょっと迷いましたが、三年切りは諦めて、普通に植え替えすることにしました。
実際、病気等で枯れてしまって、プランター内で欠株が1割以上発生していましたし、もう一年となると、さらに欠株が出る可能性が高いので、全体の収量が下がってしまいそうですから。
まぁ、注文している苗があるので、三年切りする場所もないんですけどね。


とは言うものの、ちょっと......
いやかなり興味あるので、今年度から三年切り試してみようかな。


blog_carnation1153_3.jpg


一番小さなハウスなら試してみても良いかも?
ちょっと本気で考えてみますかね。

このページの先頭へ