カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最新のエントリー

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

ひさしぶりのお出かけ

2019.07.22

ここのところあまり遠出する機会がなかったのですが、ひさしぶりに行ってきました。
場所は福岡県。JA糸島の直売場の『伊都菜彩』です。

直売場としては驚異の売り上げ。40億円以上で、日本一とのことです。
ってことで、ちょっと視察させていただきました。


blog_carnation1035_1.jpg  blog_carnation1035_2.jpg


なにより驚いたのは、登録生産者がおよそ1,200名。
農作物だけではなく、水産系からそれらの加工品、さらにスイーツやら何やらと、正確なアイテム数は不明と····
花も切り花だけではなくて、胡蝶蘭の鉢植え等々、小規模な直売施設とは一線を画する大型のスーパーか商業施設って感じでした。


blog_carnation1035_3.jpg


鮮度管理や品揃え、時間帯による在庫管理等々、ものすごくしっかりとした運営管理がなされていました。
買い物自体も楽しめましたが、せっかくなのでと出品者の方数名ともお話しさせていただき、いろいろと刺激になったり、勉強になったりと、すばらしい時間を過ごさせていただきました!!

このページの先頭へ