カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

ガンガン行くぞ~

2013.06.12

今シーズンの採花も終わり、いよいよ植え替えの時期が来ました。
...そう、1年で一番しんどい時期のスタートです。


blog_carnation561_2.jpg  blog_carnation561_3.jpg


とにかく、片っ端からひいては束ね、ひいては束ねの繰り返しです。
半日しただけで、体はギシギシいってますが(汗)


これからは時間と、筋肉痛との戦いです(笑)
よーし、ガンガン行くぞ~。


淡路島にもありますよ~

2013.06. 4

牧草のドーナツ(笑)


blog_carnation560_1.jpg


正式には何て言うんでしたっけ?
このドーナツ。


餌代の削減策として、友だちの畜産農家も、藁やら牧草やらを活用するようになってきましたね。
最近の値上がりは、経営努力で何とかできるレベルを逸脱して来てますね...
うちのような施設園芸も、重油代が恐ろしいことに。
僕が就農して10年で、2.5倍ですよ!


数年前から電気加温機使ってますが、電気代も値上げに(涙)
しんどい話です。


もやしっこ(笑)

2013.06. 3

籾まきしてから数日...
色白のもやしみたいな芽が、びっしりと出そろいました。


blog_carnation559_1.jpg  blog_carnation559_2.jpg


淡路島の中でも、僕たちの地域は遅めなので、田植えが終わったってニュース見るたびに、ちょっと気分が急きますね。
とは言え、時期が来ないと水がまわって来ないから、仕方ないんですけどね。
農業用水を溜め池に頼っている淡路島なもので(笑)


このページの先頭へ