カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

冬秋野菜順調です♪

2010.11.17

先日種まき&苗植えした浦小学校の野菜たちの生育が順調です。
ってことで、間引き&追肥&草取りをしました。
あわせて虫退治もです。


ちょいちょいと草取りしたり、間引きしていたら、子どもたちが水菜の葉っぱをぱくり!
「うま~い」「あま~い」
いきなりテンション上がりまくりです。
収穫が楽しみですね~

秋の味覚~♪

2010.11.16

大量です! うちの芋畑が豊作です。
僕と、妻と、愛息と、両親と、妹と、甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃん&姪っ子ちゃんの9名での芋掘り大会です。
実際にくわを振るったのは僕一人でしたが(笑)


    


子供たちの頭よりおっきいのが、ゴロゴロ出てきました。
今年は、ミヨシアグリバイオの三谷さんからいただいた試作苗を栽培しました。
試作ってのが申し訳ないくらいの収穫でした(笑)


  
    

特に紫芋はシットリと甘くてうまいです!
しかし…味噌汁の具にしたら、汁がめちゃめちゃ紫色になってびっくりでした~(笑)

わらしべ長者?

2010.11.10

最近はずいぶん涼しくなってきたけど、この夏は暑かったですねぇ。
そのせいで、巷では野菜不足と言われてましたね。
幸いわが家は自家用畑がしっかり活躍してくれたんで、困りませんでしたが。
まぁ失敗したトウモロコシは忘れましょう(爆)
採れ過ぎた野菜は、ご近所さんや知り合いに配ったりしました。
すると、大変身をとげて帰ってきました♪


  


うまそうな鯛と甲イカ、わたり蟹に車海老等々!
ちょ~新鮮な海の幸。ピーマンやトマトが大変身です。
実は料理が趣味の僕。さっそくさばいちゃいました。



刺身に天ぷら、ホイル焼きに塩焼き…うーん、楽しみ~。
…いかん! よだれが!(笑)

こ~んな感じです

2010.11. 9

昨日の記事で書いた竹の、もう一つの使い道です。
って言うより、こちらがメインと言えるかもです。


カーネーション栽培する時に必要不可欠なフラワーネット。
普通にネットを張るだけやと、フラフラしてカーネーションをがっちりホールドできないんですよね。
せっかくのフラワーネットなので、しっかり効果を発揮してもらわんとね。
カーネーションの成長に従って、一段づつネットを上げていきます。その際にネットの下に竹を通して支柱と矢じりバンドで固定しちゃいます。


  


品種によりますが、わが家では五段または六段入れてやります。
段数が増えたら草丈が伸びたってことですね。

ギ~コ、ギ~コ、ギ~コ

2010.11. 8

竹、切ってます。



ある程度茂ってきたってのもありますが、わが家ではいろいろ使い道があるんですよね。
この時期だと、春にむけて苗を定植したスナップエンドウや、サヤエンドウの誘引に使います。
切り出した竹を使って骨組みを作って、網を張っておけばバッチリです♪


ってことで、切り出した竹はどれだけあっても困らないので、ガッツリがんばりました。
ギ~コ、ギ~コ、ギ~コ、ギ~コ、ギ~コ、ギ~コ…


  


気がつけば、軽く景色が変わってました(笑)
山盛りで~す。

このページの先頭へ