カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

最新のエントリー

アーカイブ

淡路島でのカーネーション栽培のようすや、日々の出来事をお伝えします  ▼プロフィールはこちら

RSS

川合肥料さんのお勧めは?

2010.03.11

さて、おいしいご飯をいただいた後は、お待ちかねの勉強タイムです。
川合肥料さんには、有機肥料の原料というか、素材が数えきれないほどありました。
魚カスや骨粉はもちろん、奈良の若草山からやって来た蹄角などもありました。


  


さまざまな商品の特性等を説明していただいた中に、興味深い物がいくつもありました。
鰹のダシガラが原料になっている『鰹ソリューブル』
海草を発酵させてある『ボカシこんぶ』
防虫効果のあると言われている、植物由来の『ニームペレット』
他にも試してみたい物が満載でした!
さっそく、いくつか注文させていただきました♪


  


ウチのカーネーションは溶液土耕栽培のため、元肥以外はどうしても化学肥料が多くなってしまいます。
また、クロルピクリンで消毒してはいますが、30年以上連作しているため、必然的に地力が徐々に弱ってしまいます。今作は、特にそれを強く感じました。
もちろん、定植前には有機物の補給の意味で、堆肥を混ぜ込んだり、椰子殻を混ぜ込んだりしてはいますが…
どこかのスローガンみたいですが、元気な作物は土作りからってことですね。
来作は、これまで以上に土作りを頑張ります!

今月もロングドライブです~

2010.03.10

さぁ、今月もロングドライブですよ~。最近、けっこう遠出してます。プライベートならいいのですが、残念ながら、今回も違います(涙)
4Hのメンバー8名と、普及センターの内橋さんの9名で、一泊二日の視察旅行です。
僕は、翌日の仕事がたてこんでいるので、日帰り組です。

早朝(とはいえ、いつも仕事を始めている頃ですが)6:30に集合し、車二台に分乗。明石大橋を渡り、一路東へ。雨&霧にけむる浜名湖をながめつつ、やって来ました、静岡県に♪
途中、浜名湖SAに寄りましたが、そこに『恋人達の丘』なる展望台がありました。野郎4人でそれを気にしつつ、道を急ぎます。


4Hメンバーの大森さんが以前勤めていたという縁もあり、まずは、有機肥料で有名な『川合肥料』さんにお邪魔しました。その節はたいへんお世話になりました。
しかも、川合社長のご好意により、昼食をごちそうになりました。
浜松といえば…鰻です!


 

めちゃめちゃ美味かったです。ごちそうさまでした。
さて、いつものように、内容については次回です(笑)

品評会! …間に合わず(涙)

2010.03. 2

淡路市の花きの品評会に行って来ました。
カーネーションだけでなく、スイトピーや菜の花、キンセンカやバラ等もありました。
残念ながら、出荷作業で展示時間に間に合わず、すでに即売タイムでした。
すべては見られませんでしたが、やはり品評会に出ているものは、きれいでした。よくできていますね~。
先日作った花のパネルも、綺麗に飾られていましたよ♪


  

ダブルヘッダー

2010.03. 1

夕方までにはパネル作製を済ませ、その後、4Hの定例会が行われました。
いつもは、第一金曜日に開催されますが、今回は少し遅れての開催です。


内容は、次週の視察旅行の打ち合わせと、プロジェクトの進捗状況の報告。情報提供として、フードエキスポの話がありました。

僕はプロジェクトの進捗状況報告で、先日ブログに書いた「天敵の効果」について話しました。
視察旅行は日帰り組と、宿泊組になります。僕はもちろん宿泊組♪と、言いたいところですが、残念ながら日帰り組です。仕事が立込んでいるので…
残念です!

このページの先頭へ