普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

徳島県
清水昇

「海部きゅうり塾生」を紹介します

2019.08.13

 「海部きゅうり塾4期生」の満尾匡記さん・美香さんを紹介します。
 満尾匡記さんは大阪府出身、前職はシステムエンジニアとして会社勤めしていましたが、「いつか農業をしたい」と考えていたそうです。そんな折、移住就農フェアにおいて、当地域が進める「きゅうりタウン構想」を知り、次世代園芸施設での養液栽培に関心を持ち、「今までの仕事で得られたことが、農業で活かせるかもしれない」と思い、移住就農を決断したそうです。


blog_shimizu2_1.jpg
満尾匡記さんと美香さん


 「きゅうり塾」は美香さんとともに入塾し、平成30年8月から、JAが建設したレンタルハウスで、経営をスタートしています。 
 また、経営開始を機に、事情であげられてなかった結婚式を挙げ、魅力ある「農業」と「暮らし」への実現に更に決意をしたところです。


blog_shimizu2_2.jpg
「きゅうりタウン」結婚式!!


 匡記さんは、ITの経験を活かし、日射量など環境をモニタリングするシステムを独自に作成するなど、魅力あるきゅうり経営に向け、意欲的に栽培に取り組んでいます。


blog_shimizu2_3.jpg  blog_shimizu2_4.jpg
家族経営協定式(左)と経営するレンタルハウス(右)

清水昇

徳島県南部総合県民局美波農業支援センターで、特産品キュウリを核とした担い手育成を中心としたプロジェクト活動を展開中です。キュウリを担当していますが本当の専門は花きです。実家は徳島県特産のスダチや全国的に有名な「木頭ゆず」を栽培しています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ