普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

大分県
塩崎洋一

こんな景色も見納めか・・・・

2021.03.29

 前回この農家さんを訪問した時は、雨で霧深い日でした。天気の良い日に訪れたいと思っていたところ、部門担当が「今日なら、行きますよ」とのこと。是が非でもと思いながらやって来ました。
 大分県南部、祖母傾山系の麓。この山並みの向こう側は、前任地の佐伯市と宮崎県ですが、たしか傾山の向こう側からの風景、数年前に紹介したと思います。


blog_shiosaki156-1.jpg
現任地、確か着任の風景は北側の久住山系。南側は祖母傾山系です。この絵に祖母山は入ってないですけど・・・・


 この日は、気持ちどおりの風景だったのですが、時節柄「これも見納めかなあ」と、異動の気配に少し気持ちを落としている自分がいました。
 このブログとも、かれこれ8年のつきあい。普及員として自分の活動記録としてつづってきましたが・・・・・。もし、何かの地殻変動があって、4月からも普及現場だったら、続けるかもしれません。


 と、そう思っていたのですが、地殻変動も横風も吹かず、宮仕えの悲しさどおり、普及を離れます・・・。
 ありがとうございました。

塩崎洋一

大分県豊肥振興局で経営全般の普及活動を展開中です。大分県臼杵市生まれ、九州東海大学卒。昭和63年に畜産普及員で採用されました。実家は平成6年まで肥育農家でした。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ