普及指導員が現場で活躍する日々をレポート
   普及指導員とは・・・こちら

RSS

熊本県
宮崎裕子

普及指導員研修

2011.11.29

こんにちは、熊本県の宮崎です。
普及指導員として仕事をするのは、今年が初めてです。
初任の私は、今年1年間を通して県段階で実施される、さまざまな普及指導員研修を受けながら、現地活動を行っています。

研修はほぼ毎月行われていますが、今回は、野菜の普及指導員として必要な知識や技術を習得するための専門能力強化研修を受けてきました。


午前中は、試験場の圃場を使って、土壌断面調査の実地研修です。


  
各班に分かれて穴を掘り、土の硬さや水はけ具合などを調査


午後からは、試験場の研究成果や、野菜の先進事例として、施設内の複合環境制御の取り組み、農業の6次産業化などについて勉強しました。
研修で学んだ知識や技術をしっかり蓄え、農家の方の頼りになる普及員目指してがんばっています!


  
左 :試験場のイチゴ圃場 / 右 :講義を通して新しい技術や知識を学びました

宮崎裕子

熊本県の中で最も標高の高い地域にある阿蘇地域振興局農業普及・振興課で野菜の普及員をしています。阿蘇は夏秋野菜中心の産地で、トマトを中心にナスやイチゴ、カンショなどいろいろな作物を担当しています。

上へ戻る

カレンダー

loading ...

みんなの農業広場に戻る

アーカイブ