TPPを漂流させた「悪者」はだれか ジャーナリスト 村田 泰夫 7月末にハワイで開かれたTPP(環太平洋経済連携協定)の閣僚会合で大筋合意に達するはずだったのに、流れてしまった。9月中に閣僚会議が再開されれば年内署名の可能性も残されている … 全文を読む>>
朝日新聞記者として経済政策や農業問題を担当後、論説委員、編集委員。定年退職後、農林漁業金融公庫理事、明治大学客員教授(農学部食料環境政策学科)を歴任。現在は「農」と「食」と「環境」問題に取り組むジャーナリスト。
「見て、知って、まるごとナスを味わう」料理教室 野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター 田代由紀子 先日見学した栃木のナスの圃場、JAとちぎからナスを1箱送っていただき、料理教室を開催しました。題して「見て、知って、まるご … 全文を読む>>
野菜ソムリエ・アスリートフードマイスター。「楽しく、美味しく、健康な生活を!」をコンセプトに野菜についてのコラム執筆、セミナー開催、レシピ考案などを行っている。ブログ「最近みつけた、美味しいコト。。。」で日々の食事メニューを発信中。
眼力では負け知らず――トンボ プチ生物研究家 谷本雄治 岐阜県内を走る名鉄各務原線に、田神という駅がある。その駅に降りたのは30年以上も前のことなので記憶が薄らいでいるが、駅名の表示板を見ながら、田んぼの神さまと何かつながりがあ … 全文を読む>>
プチ生物研究家・作家。
週末になると田畑や雑木林の周辺に出没し、てのひらサイズのムシたちとの対話を試みている。主な著書に『週末ナチュラリストのすすめ』『ご近所のムシがおもしろい!』など。自由研究もどきの飼育・観察をもとにした、児童向け作品も多い。
めんつむ 山田早織 私たちの福祉施設では、「遠州綿紬」の生地を使った自主製品を作っています。 「遠州綿紬」は、江戸時代から遠州地方で続く、伝統ある綿織物です(私が住んでいる地域を「遠州」と呼びます)。 私が異動して今の部署にきたときには、 … 全文を読む>>
静岡県浜松市出身。フランス料理店に勤務後、23歳で起業した(有)しあわせ家族代表取締役、園芸福祉士。培養土、花苗・野菜苗の販売のほか、庭づくりや商店のディスプレー、野菜の宅配など、関心とニーズのある分野に事業とボランティアを展開中。