提供:(一社)全国農業改良普及支援協会 ・(株)クボタ


書籍紹介「これならできる!農業法人設立と運営のすべて」

2012年12月04日


井出万仁 著
A5判 512頁
定価 3780円(3600円+税)
(社)農山漁村文化協会 発行


「農家が自分で農業法人の設立、運営に取り組む」ことができるよう指南した本が発刊された。著者は、40年来、農業法人の設立と運営を支援してきた農業経営コンサルタントであり、自らの経験とノウハウを集大成した。
「これならできる!」の書名どおり、ていねいな解説と豊富な実例書式により、読者が自力で農業法人の設立、運営に取り組むことができる。それだけでなく、経営計画、カネとモノの流れの把握、就業条件の整備など、既存法人の抱える課題の解決方法にも踏み込み、これまで情報が不足していた組織運営のテクニックや総務・契約・労務などの各種実務、変更登記、農業法人の解散・清算についてもくわしく解説されている。


<内容>
第1章 農業経営と法人化
 法人・農業法人とは何か、法人化のメリット・デメリット、法人の種類の選び方など。
第2章 農業法人の制度
 知っておきたい農業生産法人、農事組合法人、株式会社の制度・関係法令が早わかり。
第3章 農業法人の設立
 農事組合法人と株式会社について、誰でも実践できる設立登記の具体的な手順。
第4章 農業法人の運営
 法人の組織運営の手法から、総務、契約、人事・労務、経理の実務まで。
第5章 農業法人の組織変更、解散・清算
 農事組合法人から株式会社への組織変更、法人を解散・清算するときの手続き。
(資料)規程・規則・書式の例
 農業法人の運営に必要な規程・規則とそのつくり方、各種文書の書式を網羅。


連絡先
(社)農山漁村文化協会
TEL :03-6459ー1131
FAX :0120-133-730