茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

1町2反になりました!

2012.03.23

1町になったよ~と記事を書きましたが、その後一転、その話はないことに…
なんだよー、とがっくりきていたところ、「事情がかわったのでやっぱりお願い☆」となり、今のところ1町2反(前回比2反増、去年比5反増)となりました!!


増えたのは喜ばしいことなんでしょうけど、時期が悪くて、スケジュール的にとってもきついっす。
れんこんは4月から定植するので、3月までが収穫期間。
2月に余裕で終わるでしょ的なスケジュールを組んでいたため アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ てなことになっています。


1カ月で2反収穫したのが今までの最高記録なんですが、現段階で残り3反。
ということは、3月一カ月で3反収穫しなきゃいけないということ。ベストレコードをねらうしかありませんな。。。
無理なら定植後に収穫すればいいのですが、植える時期が遅くなれば収量が落ちるのは確実なので、できるだけ3月までに収穫してしまいたい!!


しかも、このへんな地形。


なぜかところどころに畑があるため、田んぼが四角ではありません。
凸の形していたりL字だったり。
どんな思惑でこんな地形になったのでしょうか。。。
収穫しにくいったらありゃしない(#^ω^)

このページの先頭へ