茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

冬野菜収穫

2012.01. 5


これ、ミニごぼうで、30cm掘るのも大変だった。。。しかも途中で折れちゃうし。
スーパーで売ってるごぼうって、1mくらいあるよね??
まだミニごぼうが3本、普通のごぼうが3本あるんですけど。
世の中には、ごぼう掘りマシーンというものが存在しているらしいんだけど、だれか貸してくれないだろうか??



今日の収穫はこれ~


初めての冬野菜栽培なんで、失敗はこの倍以上。
せっかく育苗した、そらまめとえんどうを全部溶かしてしまった(霜対策を怠ったのが原因)、
香菜の冬越しに半分失敗、
たまねぎ、にんにくのマルチが風に飛ばされてはがされている、
白菜が結球しない、、、と(´・ω・`)ショボーンの連続。
だれでも初めてはこんなもんさっ

このページの先頭へ