茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

夏は終わったんだね

2011.10.27

トマト、オクラを撤去しました。
収穫が続いているのはピーマンのみ。


今から植える野菜は、大抵来年春以降の収穫です。



にんにくとたまねぎ植えるよ~


野菜自給率100%がこの畑の目標であるので、うちの年間消費量&失敗や人にあげる量を考えて計算!
たまねぎ:2個/週間=100個/年間 5×40列=200
にんにく:1個/週間=50個/年間  3(※)×40列=120
※にんにくは少し植える間隔が広いので、穴が5個あるところを3個しか使わない


数えてみたら穴が400個! (5個×80列)
ぱちぱちぱち~(つじつまあってよかった。。。)



先日植えたコリアンダー(香菜)は元気!
初めてのトライだけど、意外と採れます。
うちはちびも含めて香菜大好きなんですが、消費しきれるか??



これ、ごぼうです。。。
こんなにおおきくなるなんて知らなかった。
私の手のひらが23cmですよ。
見るたびに成長しているようだけど、まだ大きくなるのかしら?

このページの先頭へ