茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

レンコンジャー始動!

2011.09.22

レンコン収穫の時期は夏のお盆過ぎからです。
ちょうど花が咲き終わった頃ですね~


田んぼの場所が何カ所かに分かれているので、ポンプを引越させなければいけません。



50kg以上ある機械をひとり人力で軽トラに乗せ、運び、下ろす、というなかなかスリリングな作業の図。


そして引っ越した先は今年から作付けする場所で井戸がない。
そばに用水が流れているのでそこから水を吸い上げるのですが、なかなかうまくいかなくて一週間くらいロスしてしまいました。
こういうなんともならなんときは、ひとり事業のつらさをひしひしと感じます。
相談できる人はいないし、悩み(つらさ?)を分かち合える人もいない。。。
そして、なんとかなったときもひとりで喜びをかみしめる (´・ω・)カワイソス
精神的に(孤独感が??)強くなっている気がしますな。

このページの先頭へ