茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

秋??

2011.08. 5

ここ2週間ほど、すっかり秋っぽい気候なので、夏野菜の生育は停滞気味。



おかげで草管理はなんとか追いついていますが。
あいかわらず、きゅうりとピーマンだけは収穫できています。
きゅうりは、漬物以外のレシピを探さないと、ちょっと飽きてきたぞ。。。


秋野菜の準備を始めています。


鉢上げ(大きいサイズの入れ物に移すこと)直後の写真。
芽キャベツ、ブロッコリー、キャベツ、コリアンダー(順不同)
おかひじきも蒔いたのですが、タネは一年以上置いておくと、発芽しないとの情報が!
どうりで、ひとつも芽を出してくれなかったわけだ。。。


市販の袋に入っているタネは、家庭菜園では多すぎて、翌年に持ち越してしまうことが多いんですよね。
発芽率も下がるだろうし、今後は注意しなければ。


今までは、れんこんの収穫があるため、夏野菜以外は栽培をあきらめていましたが、今年は奥さんが協力的なんで、通年家庭菜園にトライする予定!!
畑に空きスペースをつくらないように、がんばろー

このページの先頭へ