茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

ニューマシーン

2011.06.24

新規就農者共通の苦悩 : 投資したくても金がなーい


うちの3シーズン目の投資物件はコレ



田んぼ農業は畦を歩かないと作業できないことが多いので背負い系の機械が多いです。
こいつの名前は“動力散布機”
粒状の肥料やら農薬の散布ができます。


去年までは手で撒いてたからね。。。スコップですくってブン投げ。
時間がかかるし、全力で投げても田んぼの中央まで届かなくて悔しい思いをしたこともしばしば。
これだと最大20~40mまで飛ばせるのでかなり均一に散布できるようになるし、作業時間も1/5くらいにはなる。
いやーすばらしい♪
難点は自重10にmax容量20kg入れちゃうと重くてけっこう疲れること。
もちろん、ぐずぐずの畦は歩けなーい。
田んぼに落ちます ←実証済み(今朝am5:00に)

このページの先頭へ