茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

自給率

2011.06.23

そもそも畑を始めたのは、ちょっとがんばればスーパーで野菜を買う必要がなくなんじゃん?という安易な思いから。
3年目に突入した今期、宅配野菜を再びとることになっているとは(´・ω・`)ガッカリ…
これじゃーいかん、と思っていたところ、今年は妻が畑に熱心で“自給率50%を目指そう!”なんてことを言い出しまして、遅ればせながらいっちょ巻きなおすかと。
けれど、自給率ってどうやってはかればいいんでしょ?
ググってみると国としての自給率はカロリーベースやら生産額ベースらしいけど、しっくりこないなー。


じゃあFPらしく(?)家計簿をベースにしてみようと、総務省の発表している2009年家計調査を参考にすることにしました。
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001070352
これ、品目別(トマト、キュウリとか)まで統計とっててけっこうおもしろいです。
なになに、消費支出は366万ですか。うち食料88万(24%)で生鮮野菜6万円(1.8%)。。。
月5千円週1千円。。。1.8%か。。。
ちょ、効果うすっとか思ってないんだからね!
先進国のエンゲル係数は下がるもんだし、そもそも農業って(ry


えー目的は生鮮野菜の内訳から自給率目標を設定する、なのでやる気を出すために生鮮野菜を100とします。
結果09,10年は20%、今年はうまくいけば30%ほどが見込めそう。
来年は50%超えを狙って、副業として出荷もしたい!!


今年現状:
玉葱、にんにく
  


今年初めてつくったんだけどほったらかしだったにもかかわらずけっこうとれた!
一年分にはたりないが、消費状況もあわせ今年の作付けに生かそう。


じゃがいも


( ゜д゜) なんですか、ポークビッツですか?
味はおいしいんですが、弁当のおかずにしかならないyo
去年は4コンテナも収穫できて余裕で一年持ったのに (;´゜д゜`)ガッカリ
世界中で何度も飢饉から救い、家庭菜園入門作物といわれるくらい作るのが簡単といわれている作物なのになぜこんなにとれなかったのか??
 ⇒ 原因は去年じゃがいもを作付けしていたところに再び植えてしまったから。
じゃがいもは連作禁止(;´Д`)× ダメゼッタイ
本当に育たないんだな~ってことを身をもって実感!
超初歩的なミスだったのでした。。。

このページの先頭へ