茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

ニュースにならないローカルニュース

2011.03.22

東京から茨城に帰ってきました。
約10日過ごした東京で、僕の農業の原点を発見!!

畑デビューは、マンションの小さな庭(1m×5m)。
隣に排水溝があり、蚊がすごかったことを覚えています。
すぐに「これではものたりん!」となり、区の市民農園に申し込む。
が、30人待ちと聞き、愕然としたことが移住の決断の一つでした。


さて、以下はローカルネタ。


茨城は対象外 東電から連絡入る 2011.3.15 09:02 産經新聞
「茨城県災害対策本部は15日、計画停電について同日以降、同県は停電実施の対象から外れると発表した。東京電力からの連絡があったとしている」


いやー、「連絡入る」じゃなくて公式に発表してくれ~。東電、茨城県のHPにも書いていません。
しかも、ニュースにしているのは産經新聞のみ。地元民としては非常に気になる。
震災のひどい北部では、停電なんてとんでもないだろうけど、比較的落ち着いてきた南部では大丈夫なのでは?? と思うけど。。。


霞ヶ浦で地震があったと聞いたので調べてみました。
やっとみつけた、これだ。。。

「発生時刻 3月16日 22時39分 震源地 茨城県南部
位置 緯度 北緯36度 経度 東経140.5度
震源 マグニチュード M5.3 深さ 約60k」


地図をみると、どうやら湖ではなくて、湖岸の行方市。
あらためて調べてみると、霞ヶ浦から長野の方に断層が走っているらしい。
過去には湖が震源地の地震も起こっている!!
家を買う前に調べるべきだった_| ̄|○


福島第一原子力発電所事故に伴う県内農産物への影響について(第4報)【農政企画課・園芸流通課】(2011/03/21)
「【これまでの調査で安全であることを確認した作物】
●露地栽培(5品目)
ネギ、キャベツ、レタス、レンコン、ハクサイ」


レンコンは、水上に出ている葉は枯れきっていて休眠状態だからでしょう。もう少しあったかくて、芽が動き出していたら危なかったかも。
単品農業のリスクの一つですな。自給畑の作付けも迷うな~


土浦ネタではないのですがもうひとつ。


「城島〝DASH村〟で被災 (2011/03/16) 東スポ
ジャニーズの人気グループ・TOKIOのリーダー城島茂が東日本大震災に巻き込まれ、あわやの事態だったことが本紙の取材で分かった。城島は原発事故が発生した福島第1原発と目と鼻の先に滞在し、足止めを食らっていたという」


僕らのあこがれdash村、原発に近いんだよね。。。継続できないだろうな。

このページの先頭へ