茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

タウリン1000mg

2011.02. 9

体力の限界にチャレンジ週間!!です。
金曜休みですし、終盤追い込みがあることが予想できるので、上限を引き上げておこうかと。


おかげで背筋バッキバキ(#^ω^) 
タウリン1000mgが手放せません。
(↑年末に地主さんにもらった)
いままで飲んだことなかったのですが、意外と効いてるかも。


先日、ブックオフで仕入れた、ある本を読了しました。


脱サラ帰農者たち―わが田園オデッセイ


新規就農者にインタビューしています。
いやー、めずらしくおもしろかった!
なにがよかったかって、ほぼ全員失敗例 (;´Д`)
対象者が40~60代なので仕方がないのかもしれませんが、年金でやっとこさ生活できているケースがほとんど。
なかには、経営に失敗し家族離散、自殺している人も。。。


世の中農業本があふれていますが、楽しいことしか伝えていませんよね。
私も、農業はじめたはいいが挫折した人を何人も知っているだけに、もっと現実を知ってほしい。


決して新規就農を否定しているわいえではないです。
これから、新規就農で相談を受けたら、この本をお薦めしよっと( -_-)



ホトケノザが咲いていました~

このページの先頭へ