茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

あとは暖かくなるだけ~

2011.02. 7

暦の上では季節の分かれ目で、節分、立春と続きますね。
気温もそれにつれてか、最低気温がマイナスだったのが、一気にプラスに転じ始めています。
律儀なことですな~


それにしても雨が降りません。
ここ土浦では、1月の降雨は1日間5mmのみ。
そういえば、冬になってから、雨を気にして作業した記憶がないもんな。


れんこんは、収穫時期に入ると水は必要ないのですが、畑は大変でしょう。
夏も冬も、こう1ヵ月以上降らないと、もう乾期といってもいいですよね。
だんだん熱帯化してるのかな( -_-)


露地のれんこん収穫作業も後半戦です。
水の中で水圧をかけての作業なので、資材の劣化は激しいです。



継ぎ目から破れてくるので、補修しまくってます。
左手は穴があきすぎてたので、切り落としました。。。


そろそろ買えってはなしですね。
でも、6000円くらいするんですよ、このスーツ。
穴があくと水が入ってきて、寒くてやる気がなくなってくるので( ´Д`)=3、よけいに高くつくんですけどね。

このページの先頭へ