茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

もうすぐ大寒

2011.01.12

新しい年が明けましたね~
今年もよろしくお願いします。

(うちの蓮田から見た夕日。初日っぽかったんで(#^ω^))


寒さはまだまだ厳しくなりそうです。
ここんところ毎日氷が張っていて、時には最低気温が-5℃なんて日も。。。
最低気温が氷点下だとポンプの中の水が凍ってしまうので、真冬は中の水を抜いておき、仕事はじめる時に水を入れます。
これを怠ると凍ったままポンプが始動して、8馬力ほどの力がかかるので、一発で壊れてしまいます。
農機具ってこういうトラップが多いので、1人でも指差し確認がかかせません( -_-)


と、真冬なんで寒い凍えるネタが多いんですが、今からもっと恐ろしい季節がやってきます。
それは花粉症。
ウェザーニューズによると茨城は2月中旬にシーズンイン、4月末にシーズンアウトし、去年比560%(ちなみに東京は790%)
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


たしかに、去年は楽だったからな~
もう20年来のつきあいなんで、毎年今年こそはと根本治療を探しているんだけどなかなか。。。完全治癒したって人の話も聞かないしなぁ。。。
とりあえず、果物と発酵食品を多く取るようにしていますが。
完治した人いれば情報ください~

このページの先頭へ