茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

初氷

2010.12.27

年末ですね~
レンコンはおせち、お歳暮需要でいくら収穫しても値が崩れないため、ここぞとばかりに深夜まで(!)収穫する人もいるようです。


私はというと、自身や家族が体調を崩したりで、いつも以上に仕事できていないという残念な状況。
例年、冬になったな~と感じるのが、霜がおりたり氷が張ったりしだす12月10日頃。
今年は初氷が12月17日で、その日以外はまだ氷が張っていません。



この氷に覆われた蓮田に突入するときは、さすがにちょっと緊張します。
バリバリバリっていきます。
入ってしまえばいつもとかわりないんですけどね。


今期は寒い冬を乗り切るための、心強いあたたかアイテムを用意しました。



知り合いの農家さんからゲットです。
まだちびっこお嬢さんなので、暴れるの大好き。
PCに向かっていると、必ず邪魔しにきてくれます。

このページの先頭へ