茨城県土浦市で就農3年目。新人農家の毎日を赤裸々(?)につづります

RSS

今年も暖冬?

2010.12. 3

暖かい穏やかな日が続いていますね。
今日は20度まで上がるとのこと。もう12月なんですけど。。。
今年も暖冬ですかね。
外で作業をしている私は大歓迎ですけど♪


ところで、「蓮田を3反増やさないか?」と、声をかけてもらっています。
近くで耕作しているが、他に蓮田を増やすので、ここを引き払いたいとのこと。
情報交換がてら、飲みに行ってきました。


話しているうちに、なんとお互いほぼ同時期に、オーストラリアにワーキングホリデーにいっていたことが判明! なんという偶然~
以前一人だけ会社の同僚にも経験者がいましたが、やっぱりね~、っていう雰囲気をただよわせています。
なんていうんでしょうか、同じ海外経験といっても、留学組とはあきらかにちがう、わが道を行くというか、世捨て人風というか・・・ということは自分も? Σ(゜д゜;)


その人は2歳上で、蓮を育ててもう10年近く。
中国人1人と3haを耕作していて、一年中収穫して、自分で洗いまでしています。
・・・今の私にはまだまだ想像できない世界。参考になる話をたくさんしていただきました。
そして、12月に地主さんに挨拶にいくことになりました。うまくいくといいな~

蓮田を借りる場合は、通常は12月に今年分の地代を払います。
2010年1~12月分は2010年12月に払うということ。後払いですね。畑とかもそうなのかな? 


さて、今回は収穫風景を紹介・・・と思っていたのですが、ひとり農業のため自分撮りができませぬ。
ということで、ぬけがらをパチリ。

blog_renkon8_1.jpg


冬は、こんな宇宙服みたいなのを着用して仕事しています。
保温性があって冬は快適ですが、動きにくいのと、すこし力仕事をするとすぐに汗をかいてしまうのが難点かな~ 
でも寒いのよりは何倍もまし!! 私は寒がりなので10月に衣替えをしました。
(ちなみに夏バージョンもあります)


出荷風景。コンテナを3つ積んで集荷場まで運びます。

blog_renkon8_5.jpg


レンコンが乾燥しないように、ぬれた布をかぶせてあります。
この軽トラだと最大4つまで運送可能です。

このページの先頭へ